2016年12月21日

冬至

2016~12~21-IMG_2126.jpg

今日は昼がもっとも短い日。
ゆず湯で暖まろう。

撮影日:2014/02/02
posted by 美輝川 at 22:33| 天体

2016年12月20日

労基署

2016~12~20-IMG_0447.jpg

来年1月に労災の関係で労働基準監督署に行くといわれ、その時に関わった病院のレントゲンCDが欲しいとのこと。
貰いに行かないとか・・・折角ならリハビリの先生に会いたいな〜って。
でも行ったらあの先生目的だろって言われそう(・ω・`)

画像は10年前、代走で岡部の貨物に入ったEF641015号機。

撮影日:2006/12/20
posted by 美輝川 at 21:50| 日記(その他)

2016年12月19日

4両編成消滅

2016~12~19-IMG_20120110_2177.jpg

今日は高崎の115系4両のT1146編成&T1159編成が廃車回送されました。
またT1159編成にT1044編成のサハを入れて合計9両で長野へ。
これにより高崎に所属する115系4両編成はすべて消滅し、サハ115も形式消滅でしょうか。

撮影日:2012/01/10
タグ:両毛線 115系
posted by 美輝川 at 23:20| 電車

2016年12月18日

デジイチ

2016~12~18-IMG_0176.jpg

ちょうど10年前は初のデジタル一眼レフ(Canon30D)を手にした頃でした。
今まで持っていたコンデジとは設定などが違うので慣れるまで大変だった気がします。

撮影日:2006/12/18
posted by 美輝川 at 23:59| 機関車

2016年12月17日

混信

▼YouTube動画▼


今日は埼玉県宮代町の冬季のお昼に流れる「恋は水色」を撮影。
とうとうここも新音源化されてしまい、好きだった旧音源のメロディーが聞けなくなってしまいました。
ただ、機器が新しくなっても設備自体更新されてないようなので混信は変わらず。混信するタイミングは変わりましたが。


というわけで過去の混信してる旧音源「恋はみずいろ」を振り返ってみましょう(´・ω・` )

撮影日:2011/11/13
posted by 美輝川 at 21:52| 防災行政無線チャイム

2016年12月16日

電鐘踏切

▼YouTube動画▼


そういえば・・・先月の8日に松電で最後に残った電鐘踏切が電子音になりました。
これを聞くには名古屋臨海鉄道や三岐鉄道に行かないとなのか・・・。
電鈴踏切は関東でもまだ見れますが、音色は電鐘の方が好き。

レトロなキハが走るいすみ鉄道にオブジェとして置いてほしいですね。列車が来ると鳴る仕組みでw

撮影日:2008/09/13
posted by 美輝川 at 21:38| その他鉄道

2016年12月15日

三色更新

2016~12~15-PC150021.jpg

影が・・・。

撮影日:2006/12/15
posted by 美輝川 at 00:00| 機関車

2016年12月14日

懐かしの新潟色




新潟支社のページに「115系で懐かしの新潟色が再登場」とのことで、


待ちに待った青キハと同じカラーがいよいよ登場か!?と思って内容をみたら・・・。





2016~12~14-IMG_2000.jpg

そっちか〜い!!

本当の昔の新潟色でした。
画像は10分で適当に仕上げたものなので雑ですがイメージとして・・・。
posted by 美輝川 at 22:28| ウソ電

2016年12月13日

金銀追加

2016~12~13-20161214_201124.jpg

今日から2世代(金・銀)のポケモンが追加されました。
まだ一部のみですが、ピチューやトゲピーなど卵から孵化するようです。
因みにまだ野生では出現しないようなので今後のアップデートに注目でしょうか。

ついでに12月29日まで、赤い帽子を被った限定のピカチュウが登場。
進化後のライチュウも赤帽子被ったままのようです。
posted by 美輝川 at 00:00| ゲーム

2016年12月12日

月の輪

2016~12~12-DSC_1245.jpg

なんか東上線にある駅名ですが・・・月の周りにうっすらと輪がありました。
火〜水と天気が崩れるみたいですね。

撮影日:2016/12/12
タグ:
posted by 美輝川 at 23:19| 天体

2016年12月11日

退院日

2016~12~11-IMG_2829.jpg

1年前は退院した日です。
この時は退院できたことの安心感と普段の生活で右手が使えないという不安でいっぱいでした。
でも一番困ったのは「ぐっすり寝れない」。
怪我のせいか入院中も睡眠薬をもらう日々が続きましたが、家でも同じで一番辛かったです。
今はぐっすり寝れますがね〜。

それはさておき、今日は天気がよかったのですが北風が強く寒い一日だったので
コタツでまったりしてました。
こう寒いと腕や肩甲骨が硬くなり痛いです。寝てないで毎日運動しないとリハビリの先生に怒られる。。。

posted by 美輝川 at 23:08| 日記(その他)

2016年12月10日

TS-Eレンズ

2016~12~10-IMG_20070408_7736.jpg

休日出勤でトラブルがあって12時過ぎに帰れる予定が14時過ぎに(´・ω・` )
休日によいじゃない製品もってこないで〜(嘆き)

画像はジオラマ風写真。
最近TS-Eレンズで遊んでないなぁ・・・。

撮影日:2007/04/08
posted by 美輝川 at 22:26| 電車

2016年12月09日

賞与

2016~12~09-PC090061.jpg

ボーナスが出ました。
欲しい物は沢山あるけど、あまり無駄に使わないようにしよう・・・(と言いつつ今月もいろいろと模型の新製品が...)
あちこち出かけたいので交通費に(`・ω・´ )

撮影日:2005/12/09
posted by 美輝川 at 22:24| 日記(その他)

2016年12月08日

コラッタ

2016~12~08-20161129_200300.jpg

そろそろ冬のイベントが始まるでしょうか。次世代(金・銀)の装備も近いらしいので楽しみです。

画像はコラッタの逆襲(゚Д゚;)
posted by 美輝川 at 21:19| ゲーム

2016年12月07日

家路



遠き山に日は落ちて・・・
寒いですが、イルミネーションや夜景が綺麗な季節です。

撮影日:2010/12/03
posted by 美輝川 at 20:58| 防災行政無線チャイム

2016年12月06日

カラシ扉

2016~12~06-IMG_20121029_3601.jpg

カラシことEF652127号機が大宮入場したようです。
またこのカラーで出場してほしいところ。

撮影日:2012/10/29
posted by 美輝川 at 23:33| 機関車

2016年12月05日

クリスマスバージョン

2016~12~05-IMG_6862.jpg

今日は肩甲骨周辺が硬い・・・左足もなぜか痛みがあるので歩きづらいしなんだろう。
今週は土曜日まで仕事なので1週間長いです。


画像は駅前のふっかちゃん時計クリスマスバージョンを。
この前見たらまだ何も着てない通常の姿でした。

撮影日:2012/12/13
posted by 美輝川 at 23:37| ゆるキャラ

2016年12月04日

東武ファンフェスタ

2016~12~04-IMG_3835.jpg

以前から行ってみたかった南栗橋の東武ファンフェスタへ。
敷地も広く、関東を走る各鉄道会社のブースや各地域のご当地グルメの店も多く出店していて飽きません。
なので親子連れも多く見られました。
また駅から会場まで1キロなく、歩いて10〜15分と近いですが無料シャトルバスも6台出るほどのヤル気。

車両撮影会は300人15分制で1回目で入れました。終わった頃はかなりの長蛇の列が。早めに来て正解でした。

撮影日:2016/12/04
posted by 美輝川 at 20:59| イベント

2016年12月03日

秩父夜祭号

2016~12~03-yomatsuri.jpg

今日の秩父夜祭号のヘッドマーク。
急行3種にSLと多彩です。

撮影日:2016/12/03
posted by 美輝川 at 22:51| 電車

2016年12月02日

カシオペア紀行

2016~12~02-DSC_1230.jpg

見習いの指導をかねて来週は久々の休日出勤になりました。
今週は南栗橋の東武のイベントがあるので行こうと思います。

そういえば「ポケモンの巣」がまた変わりました。
ヒトカゲが所沢航空公園になってしまったので西武撮影と所沢市夕方チャイム?をかねて行きたいですね。
でも所沢市の防災無線のラッパの場所、少なくてどこにあるかわからん・・・。


画像は、買ってそのままだったカシオペアを走らせました。マトE231系も届いたので整備しないと。
タグ:Nゲージ
posted by 美輝川 at 22:15| 鉄道模型

2016年12月01日

師走

2016~12~01-IMG_2540.jpg

12月になりました。今年も残り1ヶ月です。
今日は昨日の通院の報告を行い、労災終了ということで手続きをしてもらいました。
会社でもいろいろサポートしてくれるとのことですが、まぁそんなに心配することはないと思います。
ただこれから更に寒くなるので腕伸ばす際に結構ツッパリそうなのが怖いですね。

画像は2年前ですが深谷駅のイルミネーション。
今年も点灯しているかな?

撮影日:2014/12/08
posted by 美輝川 at 20:32| 風景

2016年11月30日

卒業。




今日は最後のリハビリへ。
いつもように低周波と手の運動を行いました。
力の計測も行い、握力は当時2kgほどしかなかったのですが今は29kgまでアップ。
年内には30kg以上行けそうです。

1年前の状態を考えると絶望的な状況でしたが、
今は仕事も趣味も日常生活も普段どおりに出来るようになったので良かったと思います。
関わった病院の方々、治療して下さった医者の先生にはとても感謝します。
そしてリハビリの先生には1年間(多い時は週に3〜4日)と長く付き合っていただき、
いろいろとアドバイスや的確な運動をしてもらって腕や手がここまで動かせるようになりました。
本当にありがとうございます。
通院が終わるのは嬉しいですが、長くお世話になった先生に会えなくなるのも寂しいです。
気になってた可愛い先生もいたんだけど ←


画像(動画)は卒業と言うことで、今年3月に撮影したみなかみ町の18時「卒業写真」。
この頃はまだ手首が上がらない状態だったのでよく撮影したと思います。

あ、最後に記念撮影すればよかった(´・ω・` )


撮影日:2016/03/21
posted by 美輝川 at 18:21| 日記(その他)

2016年11月29日

いすみ市17時

▼Youtube動画▼


先日録音してきた、いすみ市の夕方チャイムです。

スピーカーの向きや置き場所にもよりますが、各録音機材で収録したものをアップしてみました。
低音や高音の聞こえる感じがそれぞれ違うと思います。たぶん。

0:05 SONY PCM-D50+ECM-MS957(ICレコーダー+外部マイク)
0:50 SONY PCM-M10(ICレコーダー)※スピーカー真下に置いたもの
1:36 Roland R-05(ICレコーダー)
2:22 SONY HDR-PJ760+ECM-HST1(ビデオカメラ+外部マイク)


撮影日:2016/11/26
posted by 美輝川 at 00:00| 防災行政無線チャイム

2016年11月28日

EF8181+Easti-D

2016~11~28-DSC_1225.jpg

今日のEasti-Dの回送はEF8181号機が担当だったようです。
基本平日は撮影に出られないので模型で再現。最近走らせてないからレール掃除しないと動かない・・・。

タグ:Nゲージ
posted by 美輝川 at 00:00| 鉄道模型

2016年11月27日

限定ポッキー

2016~11~27-DSC_1222.jpg

2016年人気お菓子ランキングというのをやっていて・・・1位はじゃがりこでした。
今はいろんな種類のお菓子があってどれも美味しいですよね。
冬になると冬季限定というのが出てきますが、毎年出るこのポッキーが好きです。

posted by 美輝川 at 23:53| グルメ/お菓子

2016年11月26日

マリフェス

2016~11~26-IMG_2548.jpg

幕張車両センターのイベントへ行ってきました。
逆光なのと、車両展示位置がみんな微妙でした。
今度は京葉車両センターでまたイベントをやってほしいですね〜。

撮影日:2016/11/26
posted by 美輝川 at 00:00| イベント

2016年11月25日

青空と雪

2016~11~25-DSC_1220.jpg

通勤途中に撮影した1枚。
朝は真っ白でしたが、帰る頃には殆ど解けてしまいました。でも凍えるほどの寒さです。
明日の幕張、暖かくなってほしいなぁ。。。

撮影日:2016/11/25
タグ:
posted by 美輝川 at 23:15| 風景

2016年11月24日

2016~11~24-DSC_1215.jpg

11月には珍しい積雪。季節はずれと言うか気が早いと言うか・・・。
数日前は暖かかったのに、最高気温も1ケタ台と一気に真冬になりました。

撮影日:2016/11/24
タグ:
posted by 美輝川 at 23:35| 自然現象/天候

2016年11月23日

デッキガーダー

2016~11~23-DSC_1209.jpg

外線のガーター橋が老朽化により(?)リニューアル化。内線もそのうち新しくなるかも??
KATOみたいに線路横に渡り板と柵が欲しいところ。

タグ:Nゲージ
posted by 美輝川 at 23:18| 鉄道模型

2016年11月22日

1122

2016~11~22-IMG_20080217_9530.jpg

EF65の青プレと言ったら1122号機でした。

撮影日:2008/02/17
posted by 美輝川 at 21:22| 機関車

2016年11月21日

青い空と赤い機関車

2016~11~21-PB210160.jpg

今週は天気が悪いですね。木曜は雪が降りそうとか言ってますがどうなるのでしょうか。

画像は赤い機関車+荷物車+食堂車の試客。
休みの日はこのくらい晴れてほしいですね〜。

撮影日:2006/11/21
posted by 美輝川 at 23:29| 機関車