2017年11月14日

視覚偏光用信号灯器

2017_11_14-IMG_6984.jpg

ストリートビュー見たら、千葉駅近くの交差点のこの編光灯器がLEDに更新されてましたorz
千葉に多い偏光灯器ですが、そろそろレアモノになってきそう・・・東船橋のはまだ残ってるかな?
通常の信号機に青だけ偏光灯器ってやつも見てみたい・・・。

撮影日:2013/07/06
posted by 美輝川 at 23:42| 信号機/標識/街灯

2017年11月06日

STOP

2017_11_06-IMG_1147.jpg

いつもナガタケに向かう途中の交差点の標識「止まれ」がSTOPの入った物に!
これから増えていくのかな?

撮影日:2017/11/04
posted by 美輝川 at 00:00| 信号機/標識/街灯

2017年02月28日

小型化

2017~02~28-IMG_6631.jpg

車両用信号が今年4月から小型化されるようです。
通常のLED信号はライトのサイズ30cmが主流ですが、さいたま市に試験設置した25cmタイプが特に影響が無かったということで
今後25cmタイプが標準仕様となる模様。
と言うことはまた各メーカーから25cmタイプの信号が登場するでしょうか(画像は日本信号)。
将来的には全国の信号が新型になるようなので、デカ信号や偏光灯器も見れなくなるのかな・・・。

撮影日:2016/04/24
posted by 美輝川 at 00:00| 信号機/標識/街灯

2016年10月18日

LED化

2016~10~18-IMG_7711.jpg

とうとう家の前の道の街灯もLED化。
今朝はまだ蛍光灯or水銀灯でしたが、今日の日中に交換作業があったようです。
深谷市内のLED街灯は見た感じ3種類(導入時のタイプ、一時更新のタイプ、最近のタイプ)。
なんか試作、1次形、量産みたな感じですがw
最近のタイプは画像のもの。ただこのタイプは角度によって眩しいし、照らしてる箇所にムラがあるので微妙・・・。
posted by 美輝川 at 00:00| 信号機/標識/街灯

2016年10月11日

ナトリウム灯

2016~10~11-IMG_8620.jpg

街灯の葬式を(爆)
この温かみのあるライトも何れはLEDへ。
町中の街灯でも撮影してみるか・・・商店街のオリジナル街灯なら昔よく適当に撮影してたけど
普通の街灯は新たなジャンルですなw

撮影日:2016/10/10
posted by 美輝川 at 23:33| 信号機/標識/街灯

2016年10月07日

町中の

2016~10~07-P3040063.jpg

深谷市内、電柱や町中にある蛍光灯&水銀灯の街灯もLED化してきました。
朝通勤時、工場周辺の街灯はまだ交換前の蛍光灯&水銀灯でしたが、帰りすごく明るく光ってたので
あれ?っと思ったら一気にLED化されていてビックリ。
自宅付近はまだですが、来週には交換されそう?


posted by 美輝川 at 00:00| 信号機/標識/街灯

2016年09月23日

LED街灯

2016~09~23-IMG_6010.jpg

最近オレンジに光るナトリウム灯がどんどんLED化されているのに気づきました。
防災無線みたいに支柱もすべて新しいものに交換されるか、電球部分だけを交換する場合があるようです(写真は電球部分のみ)。
通院の途中に通る荒川を渡る橋の街灯もいつの間にかすべてLED化。
国道140号と三ヶ尻線をアンダーパスするところはちょうど電球部分をLEDに交換していました。

posted by 美輝川 at 00:00| 信号機/標識/街灯

2016年08月19日

VSS

2016~08~19-IMG_1563.jpg

仕事の帰りに通る交差点の信号機がLED化。
お隣の交差点が日本信号の新型だったので、その新型かコイト製かと思ったのですが・・・なんと京三製の新型VSSでした。
最近は県内でも所々設置されてるようですけど、地元は日本信号とコイトが多いので珍しいです。
この前見た低コスト信号機だったら面白かったのにw

撮影日:2014/12/21
posted by 美輝川 at 00:00| 信号機/標識/街灯

2016年04月24日

薄型低コストタイプ

2016~04~24-IMG_6632.jpg

この前言った日本信号のおニュー信号機を早速見てきました。
交通公園とかにありそうw

撮影日:2016/04/24
posted by 美輝川 at 23:21| 信号機/標識/街灯

2016年04月13日

新型登場?

2016~04~13-NS3.jpg

日本信号の新型はこのタイプですが、最近低コストバージョンが出たらしい。
ただの箱にネジ止めされてすごく安そうなデザイン無視のものになってました(爆)
さいたま市北区に設置されてるようなので探してみたいです。

posted by 美輝川 at 00:00| 信号機/標識/街灯