2017年05月13日

奥多摩町


この前収録してきた奥多摩町の18時チャイム、テンポと音程を10%遅くしたらいい感じに・・・。
というか夕方流れるとすごく寂しい気持ちになるかも?

▼音声のみ▼

※編集してるため音質が悪くなっています。

posted by 美輝川 at 22:56| 防災行政無線チャイム

2017年05月03日

蛍の光


あまりチャイムの音源ネタってそれほど話題になることがないんですが、
旧音源(ML-304B)の蛍の光で尾島町で使われているMC-T15とロングバージョンのMC-M01があるのですが、
ロングバージョンは尾島町の延長線にあるのかと思えば全然違う音色なんですよね。
あとMC-T10のムーンライトセレナーデは防災無線で使ってるところはあるのかしら?
とにかくこのカードを全部集めたいけど・・・業務用だしかなり前に生産終了してるので、特にレア曲は難しい(´・ω・` )

2017~05~03-mct.jpg
※PDFより

ちなみに4/30の答えは新潟県三条市ですw
posted by 美輝川 at 00:00| 防災行政無線チャイム

2017年05月01日

夕方


5月になりました。
今日から四季島の運行が始まり、沿線や駅が賑わったようですね。E235系の3編成目の配給もあったようで・・・。

そんな中、自分は安定のチャイム収録してました(爆)

2017~05~01-IMG_5098.jpg
posted by 美輝川 at 23:14| 防災行政無線チャイム

2017年04月30日

YouTube動画


昨日でYouTube登録9年になりました。
いつも見ていただいている方、コメント・評価していただいている方ありがとうございます。


今年も某市再現?春夏秋冬のチャイム。さてどこでしょう(`・ω・´ )
防災無線好きな人は簡単ですよね。


▼YouTube動画▼
posted by 美輝川 at 00:00| 防災行政無線チャイム

2017年04月27日

スイートメモリーズ


そういえば旧音源のスイートメモリーズって関東ではもう聴けない?
近くだと静岡県の河津町でしょうか。新潟県も西蒲区西川出張所12時の時報も変わってしまったし・・・。

▼YouTube動画▼


撮影日:2010/04/25
posted by 美輝川 at 23:44| 防災行政無線チャイム

2017年04月11日

機械式


キンコンカンコーンって普段聴く学校チャイム(ウェストミンスターの鐘)は最近だと電子音が多いですが、
機械式の音色はなかなか良いです。
埴生の宿やスコットランドの釣鐘草の機械式を生で聴いてみたい。

▼YouTube動画▼

撮影日:2017/04/11
posted by 美輝川 at 23:53| 防災行政無線チャイム

2017年04月02日

深谷市歌


今日は深谷市歌を収録しました。
単音系のメロディーですが、夕方には寂しい感じかも?

▼YouTube動画▼


撮影日:2017/04/02
posted by 美輝川 at 23:23| 防災行政無線チャイム

2017年03月01日

旅立ちの日に


早くも3月になりましたがまだまだ朝晩寒いですね。
暖かくなるのと桜が咲くのが待ち遠しいです。

3月といったら卒業シーズン。
秩父市では昼に「旅立ちの日に」、群馬県太田市尾島町では夕方に「蛍の光」が流れます。
秩父市の旅立ちの日には再収録しに行きたい所。

▼YouTube動画▼


撮影日:2010/03/27

posted by 美輝川 at 22:40| 防災行政無線チャイム

2017年01月26日

歌詞入り

▼YouTube動画▼


本ブログで新春ネタでご当地メロディーの記事を書きましたが・・・。
富岡市の過去に流れていた夕方のメロディーを。

薄暗くなった時にこのメロディーが流れたら怖い・・・。
特に山道とか街灯のない暗い道とか((((;゚Д゚))))

案の定?苦情があったせいか夕焼け小焼けに。


撮影日:2009/12/28
posted by 美輝川 at 00:00| 防災行政無線チャイム

2017年01月16日

真冬の家路

▼YouTube動画▼


朝晩かなり寒いですね。暖房の効きも悪いような・・・。
仕事帰りも北風が冷たく、震えながら家路につく感じです。

と言うことで震える家路・・・新潟市月潟(潟東)の夕方チャイムを。


撮影日:2015/05/03
posted by 美輝川 at 00:00| 防災行政無線チャイム