2018年05月13日

オープンストリートマップ

20180513.jpg

ポケモンGOの基礎となるオープンストリートマップ。
登録すれば誰でも編集可能で、道を修正したり田畑や公園を追加することが出来ます。

ポケGOはこの地図に連動し、川や池などがあればそこのソースは水ポケモンが湧き、
エリア指定で公園に設定されている場所は大半がポケモンの巣になるようです。

最近ポケGO内のOSMの更新が行われ、ポケモンの巣がかなり増えたようです。
2月頃に地元周辺で公園に設定されてない場所を編集したら、今回やっと巣に!
水路も追加したら水ポケモンが湧くようになりました。ただゲーム内の地図(道)が更新されてない・・・。
因みにポケストップやジムなどは名所や建物を設定しても増えません。
これらは「Ingress」というゲームが元となっているため、そのゲームでレベルを上げて設定(申請)しないと増やせません。
今も申請してるのかわかりませんが、ポケGOでも申請できるようにして欲しいですね。

あとこれとは関係ないですが、レイドの出現時間が今まで19時位までだったのが21時位までに延長されました。
仕事帰りや夏は涼しくなってからまったり夜レイド出来そう。ただ神社とかだと蚊にくわれる(爆)

タグ:ポケモンGO
posted by 美輝川 at 00:00| 日記(その他)