2017年04月30日

YouTube動画


昨日でYouTube登録9年になりました。
いつも見ていただいている方、コメント・評価していただいている方ありがとうございます。


今年も某市再現?春夏秋冬のチャイム。さてどこでしょう(`・ω・´ )
防災無線好きな人は簡単ですよね。


▼YouTube動画▼
posted by 美輝川 at 00:00| 防災行政無線チャイム

2017年04月29日

昭和の日

2017~04~29-IMG_9197.jpg

さて世間はGWになりましたが、今日も明日も仕事です。5月頭の連休は夜勤明けになるので実質2日しかありません(爆)
今日は午後から不安定なお天気に。休憩後に機械動かし始めたら雷が来てかなり焦りました(´・ω・` )
準備中にアメダス見たら周りに無かったのにいきなり発生とか。

画像は10年前に撮影した1059号機。逆側に20周年のHMがついています。
ちょうどこの年より「みどりの日」から「昭和の日」に変わりました。

撮影日:2007/04/29
posted by 美輝川 at 22:41| 機関車

2017年04月28日

BOSE

2017~04~28-DSC_1369.jpg

コンパクトで持ち運びも楽なBOSEスピーカーを購入。
やはりBOSE。結構小柄なスピーカーですが重低音なかなかです。
Bluetooth対応なので携帯の音楽も聴け、バッテリー内蔵で持ち運びも可能。
まぁ主にML1000やML304B専用になりそう・・・そういう用途で使うのは自分だけかもしれない(爆)
posted by 美輝川 at 23:36| 日記(その他)

2017年04月27日

スイートメモリーズ


そういえば旧音源のスイートメモリーズって関東ではもう聴けない?
近くだと静岡県の河津町でしょうか。新潟県も西蒲区西川出張所12時の時報も変わってしまったし・・・。

▼YouTube動画▼


撮影日:2010/04/25
posted by 美輝川 at 23:44| 防災行政無線チャイム

2017年04月26日

森林公園

2017~04~26-IMG_5080.jpg

生命保険でまた証明書がほしいと言われて、久々病院へ行ってきました。
証明書発行だけだったので短時間でしたけど、リハビリの先生に会いたかったなぁ。

帰りに森林公園の車庫を見ると50000系51007FにモモクロのHMが。黄色のしおりんでした。
伊勢崎線のしんちゃんみたいに、これも全種集めたいです。

撮影日:2017/04/26
posted by 美輝川 at 00:00| 電車

2017年04月25日

芝桜号

2017~04~25-IMG_8939.jpg

HMが無い頃の急行芝桜号。

撮影日:2007/04/22
posted by 美輝川 at 00:00| 電車

2017年04月24日

イタチ

2017~04~24-DSC_1368.jpg

仕事終わり、駐輪場に行くとイタチが・・・。
2匹でバトっていたので物音立てずに観察してたらバレた。

撮影日:2017/04/24
posted by 美輝川 at 00:00| その他生き物

2017年04月23日

U538


土日仕事は自分と派遣の相棒しかいないので緊張します。
特に遅番・夜勤だとさらにw
でも相棒がかなりしっかりしているので作業が楽ですね。


最近KATOのヤマシャE231系プロトタイプのU538編成久々に見ましたが、所々クーラー変わってますね。。。

2017~04~23-IMG_4473.jpg

撮影日:2017/04/21
タグ:E231系
posted by 美輝川 at 00:00| 電車

2017年04月22日

幸せの黄色い機関車

2017~04~22-IMG_4967.jpg

今日の三ヶ尻線の運用は黄デキでした。

撮影日:2017/04/22
posted by 美輝川 at 23:00| 機関車

2017年04月21日

A10編成

2017~04~21-IMG_4592.jpg

やっと出会えた!

撮影日:2017/04/21
タグ:高崎駅 211系
posted by 美輝川 at 23:59| 電車

2017年04月20日

通行止め

2017~04~20-IMG_4025.jpg

ある列車がいるため上野寄りは一般人通行止め。

撮影日:2017/04/20
タグ:高崎駅
posted by 美輝川 at 22:42|

2017年04月19日

107系廃回(2)

2017~04~19-IMG_3827.jpg

107系×4編成が長野へ。去年7月の廃車回送以来になります。
107系の運用に211系が入ったようなので、115系より先になくなりそう・・・。

撮影日:2017/04/19
posted by 美輝川 at 00:00| 電車

2017年04月18日

限定メロディー

劇団四季でのリトルマーメイドの公演が終了したらしく、りんかい線大井町駅で使用されていた「Part Of Your World」も終了。
当初のメロディーに変わったようです。結構好きなメロディーだったのに聴けなくなったのは残念。

▼YouTube動画▼


撮影日:2015/01/20
posted by 美輝川 at 00:00|

2017年04月17日

E235系@深谷

2017~04~17-IMG_3712.jpg

山手線の新車第2編成目が登場。
一足早く東京駅へ!?

撮影日:2017/04/17
posted by 美輝川 at 23:00| 電車

2017年04月16日

前面種別

2017~04~16-211.jpg

アキバで買ってきたコネクターと近くのホームセンターで買ってきた配線をつないで無事点灯&稼動。
幕を入れると鮮やか。
う〜ん、でもなかなかNゲージの211系房総色がみっかんない(´・ω・` )

タグ:211系
posted by 美輝川 at 00:00| 行き先/種別

2017年04月15日

新潟の115系

2017~04~15-IMG_3589.jpg

運用や本数がだいぶ減った新潟の115系。
うまく計画立ててまた撮影に行きたいです。

撮影日:2017/04/15
タグ:115系 越後線
posted by 美輝川 at 00:00| 電車

2017年04月14日

イースター


20日までイースターイベントが開催。
2kmタマゴから孵化するポケモンが増えた模様。10kmのポケモンが一部2kmになったようです。
歩いて歩いてどんどん孵化させたいですね。これでナゾノクサやアーボばかり孵化したら悲しい・・・。
あと孵化したポケモンから貰えるアメが2倍、XPも2倍になっているのでこの機会にレベル上げしないと。


2017~04~14-.jpg

タグ:ポケモンGO
posted by 美輝川 at 00:00| ゲーム

2017年04月13日

スポット

今日からセブンイレブンにポケストップが追加されました!公式発表はないらしい?
家周辺にある4件すべてスポットになっていました。
都内と違ってスポットがあまりないので増えるとかなり助かります。


2017~04~10-20170413_231842.jpg


タグ:ポケモンGO
posted by 美輝川 at 23:42| ゲーム

2017年04月12日

最終回

2017~04~13-DSC_1355.jpg

愛読していたハヤテのごとく!が今日で最終回。
畑先生、長年の連載お疲れ様でした。
表紙がコナンなのは残念・・・劇場版が公開されるから仕方ないか。
あと西沢さんは・・・前回のでやっぱり最後だったのかorz
でもまだまだ西沢さんのファン一筋で行きます。グッズ集めもコソコソ行いますw

ハヤテが終わると、サンデーで見るのは古見さんと駄菓子だけになりそう。
古見さんは面白いw
posted by 美輝川 at 00:00| ハヤテのごとく!

2017年04月11日

機械式


キンコンカンコーンって普段聴く学校チャイム(ウェストミンスターの鐘)は最近だと電子音が多いですが、
機械式の音色はなかなか良いです。
埴生の宿やスコットランドの釣鐘草の機械式を生で聴いてみたい。

▼YouTube動画▼

撮影日:2017/04/11
posted by 美輝川 at 23:53| 防災行政無線チャイム

2017年04月10日

桜とくるりん

2017~04~10-IMG_3054.jpg

明日天気が崩れると言うことで、駅前の桜を撮影。
午後撮影したのち、夕方もライトアップしているところを撮影しようと思いましたが
ライトアップは終わってました・・・というより照明がすでに片付けられていました。

撮影日:2017/04/10
posted by 美輝川 at 23:57| 花/木/草

2017年04月09日

しな鉄

2017~04~09-IMG_3293.jpg

長野デスティネーションキャンペーンに合わせて、しな鉄115系に旧長野色が登場したようです。
第2弾・3弾と塗装変更があるようですが、長野に関係する塗装ならばスカ色や湘南色あたり?旧新潟色を見たい!
軽井沢町のチャイムや須坂市のリベンジもあるのでちょくちょく通いたいですね。
高崎から軽井沢ならシンカンセンでたったの15分だし・・・。

撮影日:2013/02/20
posted by 美輝川 at 00:00| 電車

2017年04月08日

2017~04~08-IMG_2581.jpg

桜が満開になって、撮影しないのももったいないのでちょっとだけ撮影。
電車だけでなく、建物やバスなどいろいろ絡めて撮影したいですが天気が残念。

撮影日:2017/04/08
posted by 美輝川 at 00:00| 電車

2017年04月07日

満開

2017~04~07-IMG_3503.jpg

桜が満開になりましたが、週末は生憎の天気。
青空と桜を絡めて撮影したいですね。
※画像は去年

撮影日:2016/04/04
posted by 美輝川 at 00:00| 花/木/草

2017年04月06日

交代勤務

今日から不規則勤務が始まりました。

最近は仕事帰りが遅いのと、休みは撮影で帰りが遅くなるので模型買ってもなかなか手がつけられません。
遅番夜勤がこれから入ってくるのでちょくちょくやらないと・・・。

2017~04~06-DSC_1346.jpg
posted by 美輝川 at 00:00| 日記(その他)

2017年04月05日

ビューポイント

2017~04~05-IMG_2131.jpg

新しく出来た高崎アリーナの歩道橋から。
上信電鉄・高崎線・入出庫の列車が一日眺められ、飽きません。
ここを巡回している警備員さんから、夜が綺麗でオススメだそうです。

撮影日:2017/04/05
posted by 美輝川 at 22:57| 風景

2017年04月04日

九州ガマ

2017~04~04-IMG_20120811_7258.jpg

富山の更新色ですが、ステーつきの400番代。
元々九州から転属してきたカマで、2011年頃の全検でこの塗装に変わったようです。
もう一機の406号機はまだ転属してきたままの塗装でした。

撮影日:2012/08/11
posted by 美輝川 at 00:00| 機関車

2017年04月03日

2017~04~03-IMG_8737.jpg

今年の桜シーズンのスカイツリーは、「舞」だけで「咲」はやらないんですね・・・。

撮影日:2013/03/30
posted by 美輝川 at 00:00| 風景

2017年04月02日

深谷市歌


今日は深谷市歌を収録しました。
単音系のメロディーですが、夕方には寂しい感じかも?

▼YouTube動画▼


撮影日:2017/04/02
posted by 美輝川 at 23:23| 防災行政無線チャイム

2017年04月01日

新年度

2017~04~01-au726.jpg

4月になりました。
新年度となり、うちの工場も新入社員が入ってくるようですが部署の採用はない模様。
病院のリハビリ室に見学でお世話になった人も入ったのかな?

深谷市のチャイムも冬季17時から18時へ、そして「深谷市歌」になりました。明日収録したいと思います。
ちなみに富岡市も「みょうぎさん」という曲になったらしい。


画像はE231・E233系に搭載されているクーラー「AU726A」の新しいやつが登場。
形状からしてAU726A-G5でしょうか?
なお今日の日付
posted by 美輝川 at 20:57| ウソ電