2017年02月28日

小型化

2017~02~28-IMG_6631.jpg

車両用信号が今年4月から小型化されるようです。
通常のLED信号はライトのサイズ30cmが主流ですが、さいたま市に試験設置した25cmタイプが特に影響が無かったということで
今後25cmタイプが標準仕様となる模様。
と言うことはまた各メーカーから25cmタイプの信号が登場するでしょうか(画像は日本信号)。
将来的には全国の信号が新型になるようなので、デカ信号や偏光灯器も見れなくなるのかな・・・。

撮影日:2016/04/24
posted by 美輝川 at 00:00| 信号機/標識/街灯

2017年02月27日

新潟カレー

2017~02~27-DSC_0788.jpg

昨日クイズダービーで、新潟の万代シティーバスセンター内にある立ち食いそばのカレーが
人気と言うことで紹介されていましたが、なかなかうまそうだったので今度行ってみたいですね。
でも久々ラーメン東横の濃厚味噌や青島ラーメンも食べたい!

posted by 美輝川 at 23:27| グルメ/お菓子

2017年02月26日

梅と

2017~02~26-IMG_9497.jpg

午前中は散髪、夕方は体調を見ながらポケGOしつつ周辺ブラブラ。
今年も梅と絡めてちょこっと撮影しました。

撮影日:2017/02/26
posted by 美輝川 at 23:40| 電車

2017年02月25日

体調不良

2017~02~25-IMG_9446.jpg

今週は体調が悪くて更新が滞ってました。
午前中は病院で検査してもらって、特に異常はなかったので午後気晴らしに昭和村→みなかみへ。
とりあえずみなかみ2月分がギリギリ撮れたのでよしとします(^^;

撮影日:2017/02/25
posted by 美輝川 at 00:00| 日記(その他)

2017年02月24日

3500形

2017~02~24-IMG_20091230_7906.jpg

とうとう3500形未更新車も引退ですか・・・。
3600形3668Fターボ君が6両から4両になったようですが、短くなる前を見たかったです。

撮影日:2009/01/23
posted by 美輝川 at 00:00| 電車

2017年02月23日

警笛

▼動画▼


223系発車!(警笛あり)

撮影日:2002/07/27
posted by 美輝川 at 00:00| 電車

2017年02月22日

猫の日

2017~02~22-IMG_20121014_1776.jpg

猫の日らしいので・・・。

撮影日:2012/10/14
posted by 美輝川 at 00:00|

2017年02月21日

221系

2017~02~21-IMG_5593.jpg

今はリニューアルされている車両がいたり、外ホロがついた編成がいますね。

撮影日:2007/08/14
posted by 美輝川 at 23:20| 電車

2017年02月20日

年中無休

2017~02~20-IMG_8985.jpg

ほとんど年中無休とは?


posted by 美輝川 at 22:34| ネタいろいろ

2017年02月19日

桜と中央線


今年は東中野の桜並木でいろいろ撮りたいですね。


▼動画▼

撮影日:2007/04/08
posted by 美輝川 at 00:00| 電車

2017年02月18日

亀戸線

2017~02~18-IMG_9094.jpg

自分の知ってる東武じゃない・・・。

撮影日:2017/02/18
posted by 美輝川 at 00:00| 電車

2017年02月17日

金銀実装

2017~02~17-20170217_114318.jpg

本日より金銀のポケモン80種類が実装されました。
近くにいるポケモンを見ると新しいモンスターの影が!
まだ初代すべて集めてないので更に図鑑完成させるのが大変になりました。
ポケモン追加以外にも機能などいろいろと更新されたようです。

タグ:ポケモンGO
posted by 美輝川 at 22:43| ゲーム

2017年02月16日

次世代予告


ポケモンGOにいよいよ次世代(金・銀)80種が週末に追加との予告が!
今までタマゴから孵化するベビーポケモンしかいませんでしたが、今回やっと本格的に実装されます。
どうぐも進化させる石や捕まえる時に使うベリーなど種類が増えるらしい?
またまた忙しくなりそうです。

2017~02~16-20170213_101118.jpg

タグ:ポケモンGO
posted by 美輝川 at 23:10| ゲーム

2017年02月15日

特別ライトアップ

2017~02~15.jpg

そういえば今年はバレンタインのライトアップやらなかったようですね。
桜のライトアップはやると思いますが、舞・咲はリベンジしたいです。


posted by 美輝川 at 22:46| 風景

2017年02月14日

チョコ電

2017~02~14-IMG_20091128_5324.jpg

山手線のE231系チョコ電。

撮影日:2009/11/28
posted by 美輝川 at 23:10| 電車

2017年02月13日

1001

2017~02~13-IMG_3785.jpg

10年前の5766レ。
昔に比べて貨物減ったなぁ・・・。

撮影日:2007/02/13
posted by 美輝川 at 00:00| 機関車

2017年02月12日

古墳群

2017~02~12-IMG_8835.jpg

北風強い中、今日は会社の後輩とポケモン探しに
さきたま古墳→熊谷スポーツ文化公園→本庄早稲田駅を散策。
お目当てのポケモン沢山ゲット出来たのでよかったです。

撮影日:2017/02/12

posted by 美輝川 at 23:27| 風景

2017年02月11日

房総色

2017~02~11-DSC_1313.jpg

2/11ということで・・・。
TOMIXから発売している211系房総色の模型って中古でもなかなか見ないような。
編成写真まとめてたら欲しくなった・・・10連再現したいなぁ。

画像はTc210-3062(マリ408)の前面幕。
タグ:211系
posted by 美輝川 at 23:18| 行き先/種別

2017年02月10日

バレンタインイベント


久々にポケGOイベントが始まりました。
今回はバレンタインということで、9日から15日までの間にピンク系のポケモンの出現率が増え、手に入るアメも2倍に。
相棒ポケモンと歩いた距離によってもらえるアメも2倍になります。(実際は1個貰える距離が半分に。例えば5kmで1個が2.5kmに1個)。

というわけでタマタマが増殖中・・・。
そこらに居るのはタマタマ、水辺に居るのはヤドンが多い感じでしょうか。
そしてプリン・ピッピやあまり見なかったベロリンガもあちこちに。
結構レアなラッキーも普段よりは出現率が上がったので会えたらラッキー!?

ポッポも捕まえまくってアメ増やしてポッポマラソンレベル上げチャンスです。


2017~02~10-20170210_221947.jpg

タグ:ポケモンGO
posted by 美輝川 at 23:27| ゲーム

2017年02月09日

ヤッタカ線

2017~02~09-IMG_20080301_0865.jpg

今年は引退間近の南武線209系や、機器更新して復活した京葉の209系が人気のようですが
ここずっとあまり注目されない八高線の209系。このカラーも好きです。

撮影日:2008/03/01
タグ:八高線 209系
posted by 美輝川 at 23:31| 電車

2017年02月08日

普悠瑪

2017~02~08-IMG_3916.jpg

台湾「普悠瑪」カラーの200系208F。
側面を見ると本当に外国の列車みたい・・・。

撮影日:2016/12/04
posted by 美輝川 at 23:00| 電車

2017年02月07日

関西の207系

2017~02~07-IMG_5477.jpg

去年は関東の207系をアップしたので今年は関西の207系で。

撮影日:2007/08/14
posted by 美輝川 at 23:28| 電車

2017年02月06日

おいこっと

2017~02~06-IMG_8373.jpg

グリーンマックスからキハ110シリーズに新たな仲間が発売。
飯山線のおっとこどっこい・・・じゃなくて「おいこっと」。
ガングロ顔の方はT車で白い方がM車になっています。
おいこっととして運用がない時は普通車と混ざって走ってるようなので、飯山線のノーマルキハ110も買った方がいいかな?

posted by 美輝川 at 22:35| 鉄道模型

2017年02月05日

205系


雨予報なのに雨降らず。。。
なら本庄のシルクドームに行ってディグダ密猟(爆)してくればよかった。。。


画像は日付@形式シリーズで205系。
まあるいみどりの赤羽線♪・・・???

2017~02~05-P8030117.jpg
撮影日:2004/08/03
タグ:山手線 205系
posted by 美輝川 at 22:24| 電車

2017年02月04日

ラブトレイン

2017~02~04-IMG_8283.jpg

リバイバルカラーの800形やっと撮れたーと思ったら

黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハートハートたち(複数ハート)

「KEIKYU LOVE TRAIN」として暫く走るようです。マジか!

撮影日:2017/02/04
posted by 美輝川 at 23:34| 電車

2017年02月03日

握力


1月末に握力測るの忘れてたので今日測ったら・・・。
左は40以上あったものの、やはり右は31〜34kgと先月より大して変わってませんでした。
最近は検査仕上げ室の応援で包装作業をやってるので手先が疲れてるのかも?
または力を入れて握る作業があまり無いのでアレかな〜。


画像はオラフのポップコーンバスケット。
でも雪アナは見たことありません(汗)

2017~02~03-DSC_1308.jpg
タグ:オラフ
posted by 美輝川 at 22:59| 日記(その他)

2017年02月02日

ゴプラ使用


ゴプラ使っての感想です。

☆良い点
・スマホつけずに出来るため電池の減りが普段よりかはマシ
・ボールは1個のみ消費(1回でダメなら逃げられる)
・アメ集め(特にポッポマラソン)、砂集めに最適
・40km以上でもポケモンが出る・・・?
・ポケモンのみ、ポケストのみの選択が出来る

☆悪い点、改善してほしい
・ボールの選択が出来ない(現在はモンスターボールのみ)
・ポケストの反応が悪い(すぐに反応しない、ポケストに近づいたらすぐに反応するようにしてほしい)
・スマホとゴプラの接続時、なかなか繋がらない時がある(Androidで起こる現象?)


移動中の道具拾いが出来るようにポケストの反応は改善してほしいです。
今は1回に付きボール一個消費なので極端にボールが減ることはないですが、当初は捕まえるときに捕まるまで
ボール消費していたようなのでこれも選択できるようになるといいかも?
絶対捕まえたいというユーザーもいるかもしれません。


2017~02~02-20161217_161315.jpg
タグ:ポケモンGO
posted by 美輝川 at 21:45| ゲーム

2017年02月01日

2月


2月になりました。
今月もいろいろな場所に行きたいところですが・・・まだまだ寒いので体調管理に気をつけないとですね。
みなかみの18時は例年のごとく星の世界かな〜。

画像は02/01ということで、まだ緑の頃のデキ201を。
今月から急行ロウバイが始まります。

2017~02~01-IMG_20090718_0204.jpg

撮影日:2009/07/18

posted by 美輝川 at 23:14| 機関車