2016年11月30日

卒業。




今日は最後のリハビリへ。
いつもように低周波と手の運動を行いました。
力の計測も行い、握力は当時2kgほどしかなかったのですが今は29kgまでアップ。
年内には30kg以上行けそうです。

1年前の状態を考えると絶望的な状況でしたが、
今は仕事も趣味も日常生活も普段どおりに出来るようになったので良かったと思います。
関わった病院の方々、治療して下さった医者の先生にはとても感謝します。
そしてリハビリの先生には1年間(多い時は週に3〜4日)と長く付き合っていただき、
いろいろとアドバイスや的確な運動をしてもらって腕や手がここまで動かせるようになりました。
本当にありがとうございます。
通院が終わるのは嬉しいですが、長くお世話になった先生に会えなくなるのも寂しいです。
気になってた可愛い先生もいたんだけど ←


画像(動画)は卒業と言うことで、今年3月に撮影したみなかみ町の18時「卒業写真」。
この頃はまだ手首が上がらない状態だったのでよく撮影したと思います。

あ、最後に記念撮影すればよかった(´・ω・` )


撮影日:2016/03/21
posted by 美輝川 at 18:21| 日記(その他)

2016年11月29日

いすみ市17時

▼Youtube動画▼


先日録音してきた、いすみ市の夕方チャイムです。

スピーカーの向きや置き場所にもよりますが、各録音機材で収録したものをアップしてみました。
低音や高音の聞こえる感じがそれぞれ違うと思います。たぶん。

0:05 SONY PCM-D50+ECM-MS957(ICレコーダー+外部マイク)
0:50 SONY PCM-M10(ICレコーダー)※スピーカー真下に置いたもの
1:36 Roland R-05(ICレコーダー)
2:22 SONY HDR-PJ760+ECM-HST1(ビデオカメラ+外部マイク)


撮影日:2016/11/26
posted by 美輝川 at 00:00| 防災行政無線チャイム

2016年11月28日

EF8181+Easti-D

2016~11~28-DSC_1225.jpg

今日のEasti-Dの回送はEF8181号機が担当だったようです。
基本平日は撮影に出られないので模型で再現。最近走らせてないからレール掃除しないと動かない・・・。

タグ:Nゲージ
posted by 美輝川 at 00:00| 鉄道模型

2016年11月27日

限定ポッキー

2016~11~27-DSC_1222.jpg

2016年人気お菓子ランキングというのをやっていて・・・1位はじゃがりこでした。
今はいろんな種類のお菓子があってどれも美味しいですよね。
冬になると冬季限定というのが出てきますが、毎年出るこのポッキーが好きです。

posted by 美輝川 at 23:53| グルメ/お菓子

2016年11月26日

マリフェス

2016~11~26-IMG_2548.jpg

幕張車両センターのイベントへ行ってきました。
逆光なのと、車両展示位置がみんな微妙でした。
今度は京葉車両センターでまたイベントをやってほしいですね〜。

撮影日:2016/11/26
posted by 美輝川 at 00:00| イベント

2016年11月25日

青空と雪

2016~11~25-DSC_1220.jpg

通勤途中に撮影した1枚。
朝は真っ白でしたが、帰る頃には殆ど解けてしまいました。でも凍えるほどの寒さです。
明日の幕張、暖かくなってほしいなぁ。。。

撮影日:2016/11/25
タグ:
posted by 美輝川 at 23:15| 風景

2016年11月24日

2016~11~24-DSC_1215.jpg

11月には珍しい積雪。季節はずれと言うか気が早いと言うか・・・。
数日前は暖かかったのに、最高気温も1ケタ台と一気に真冬になりました。

撮影日:2016/11/24
タグ:
posted by 美輝川 at 23:35| 自然現象/天候

2016年11月23日

デッキガーダー

2016~11~23-DSC_1209.jpg

外線のガーター橋が老朽化により(?)リニューアル化。内線もそのうち新しくなるかも??
KATOみたいに線路横に渡り板と柵が欲しいところ。

タグ:Nゲージ
posted by 美輝川 at 23:18| 鉄道模型

2016年11月22日

1122

2016~11~22-IMG_20080217_9530.jpg

EF65の青プレと言ったら1122号機でした。

撮影日:2008/02/17
posted by 美輝川 at 21:22| 機関車

2016年11月21日

青い空と赤い機関車

2016~11~21-PB210160.jpg

今週は天気が悪いですね。木曜は雪が降りそうとか言ってますがどうなるのでしょうか。

画像は赤い機関車+荷物車+食堂車の試客。
休みの日はこのくらい晴れてほしいですね〜。

撮影日:2006/11/21
posted by 美輝川 at 23:29| 機関車

2016年11月20日

濃霧

2016~11~20-IMG_2395.jpg

朝から酷い濃霧。12時過ぎまでなかなかキリが晴れませんでした。
そんな中、会社の後輩と行田の古代蓮の里へ。
17日からあるポケモンの”巣”になったので捕まえに行ってきました。
ポケストップもそこそこあるので気がついたら6時間も公園内を周り・・・合計10km以上も歩きました。いい運動になります。

撮影日:2016/11/20
posted by 美輝川 at 20:44| 自然現象/天候

2016年11月19日

テールライト

2016~11~19-DSC_1206.jpg

コキ106に続き、コキ50000のテールライト付が発売されました。
このフレームによく基盤とLEDが収まったなと感心しますが、テールライトのケースは一体成形で茶色のままなので
シルバーに色差ししないと・・・。
タグ:Nゲージ
posted by 美輝川 at 23:40| 鉄道模型

2016年11月18日

手術(1回目)

2016~11~18-DSC_0399.jpg

1年前、ちょうど運命を分ける?手術を行った日。
7時間の手術後の集中治療室に居たのが一番辛かったかも。
キズの位置を保つため固定されて身動きとれないし、呼吸器も心電図もいろいろつけられてて寝れないし
定期的に機械から音が鳴るし・・・。
ただビックリしたのは術後最初の朝飯がおかゆとか落ち着いたものだと思ったら
通常の朝食が出てきたのと、昼飯がガッツリなスパゲッティーだったのにはさすがに(汗)
もう怪我や病気はこりごりですね〜。でも入院した病院と個室の病室はよかったですw

画像は術前の最後の晩餐(爆)

撮影日:2015/11/17
posted by 美輝川 at 23:40| 日記(その他)

2016年11月17日

廃車回送

2016~11~17-IMG_2366.jpg

急遽夕方仕事になったので仕事前に115系廃車回送を撮影。
編成はT1133編成とT1142編成で、またまた4両×2が長野へ旅立っていきました。
残る4連はT1146編成のみに。サハつきを入れると合計3本になってしまいました。

撮影日:2016/11/17
posted by 美輝川 at 00:00| 電車

2016年11月16日

1116

2016~11~16-PB160005.jpg

11/16と言うことでEF65 1116号機を。
しかも10年前の画像なので日付と10年前ネタを重ねてみる・・・。

撮影日:2006/11/16
posted by 美輝川 at 23:42| 機関車

2016年11月15日

紅葉と

2016~11~15-IMG_1489.jpg

キレイな紅葉の中を走る列車を撮ってみたいです。

撮影日:2016/11/05
posted by 美輝川 at 00:00| 風景

2016年11月14日

埼玉県民の日

2016~11~14-DSC_1202.jpg

県民の日限定に発券された「さいたまフリーパス」。
平成13年ということは15年前か・・・。
県内の私鉄は今も県民の日限定のフリー券を出してますが、JRはいつのまにか廃止されてました。

タグ:フリー切符
posted by 美輝川 at 23:22| ICカード/切符

2016年11月13日

紅葉

2016~11~13-IMG_1989.jpg

山々の紅葉と115系。

撮影日:2016/11/13
タグ:115系 吾妻線
posted by 美輝川 at 23:42| 電車

2016年11月12日

Red&SmileTrain

2016~11~12-IMG_1710.jpg

今日は尾久のイベントがありましたが、架線無しの所での展示ってなんとなくイマイチ。
なので行かずに西武池袋線を撮影。ただピンクも999も動いてませんでしたが・・・。

撮影日:2016/11/12
posted by 美輝川 at 00:00| 電車

2016年11月11日

1111

2016~11~11-IMG_20090103_4277.jpg

1111

撮影日:2009/01/03
posted by 美輝川 at 23:15| 電車

2016年11月10日

三重連

▼動画▼

ダッタダッタダッタ ダタダタダタ ダ タ ダ タ ダ タ

撮影日:2006/03/09
posted by 美輝川 at 23:59| 機関車

2016年11月09日

デイリーボーナス

2016~11~09-Screenshot_2016-11-09-19-08-35.jpg

デイリーボーナス導入を記念して、ポケモンの出現率上昇とどうぐがいつもより2倍に貰えるようになりました。
12日朝までのようですが、どうぐ集めとレアポケモン探しにはチャンスかもしれません。

今日仕事の帰りに寄ったポケストップにて。1ヶ所に10匹出現されても困る(汗)
コンパンがベトベターに・・・窒息しちゃう!!

posted by 美輝川 at 00:00| ゲーム

2016年11月08日

最後の診察

2016~11~08-DSC_0454.jpg

8月の診察から3ヶ月。ちょうど1年と言うところで11月の診察がやってきました。
今回も神経の速度検査を行ってから担当の先生の診察です。
キズや移植部分の写真を撮った後に、怪我の回復状況を言われると思えば
「労災の関係もあるし、ちょうど1年ということで終わりにしましょう」と・・・。
ん・・んん??特に状況も言われずあっけなく通院終了になりました。良くなってるって意味なんでしょうけど、なんかモヤモヤするゾ(´・ω・` )
リハビリについてもおそらく大丈夫とのことですが、リハビリの先生と相談してとのことで診察後はリハビリへ。

リハビリの先生に診察で言われたことを言ったら、本来医者の先生が説明してくれそうなことを言ってくれたので少しはモヤモヤがw
リハビリは自分の気分(状況)次第でまだ続けることは出来ますが、診察終了になると長くは出来ないらしいので
今月か今年いっぱいでおしまいかな・・・。
リハビリの先生にはかなりお世話になったし、とても良い先生だったので終わるとなんだか寂しいです。

posted by 美輝川 at 00:00| 日記(その他)

2016年11月07日

49巻

2016~11~07-DSC_1200.jpg

今更ですが・・・ハヤテ49巻とこち亀200巻を購入。
49巻いつの間にか発売されていました(´・ω・` )
まぁイラストカードの特典は西沢さんじゃなかったので買いそびれても問題ないのでいいんですが。。。

posted by 美輝川 at 23:29| ハヤテのごとく!

2016年11月06日

大怪我から1年

2016~11~06-DSC_0400.jpg

大怪我から早くも1年。
右腕がプランプランだったので1年後はどうなってるんだろうと思ってましたが、今は普通に生活できるほどの回復になりました。
最初の病院ではダメかもしれないと言われ・・・今通ってる病院で無事治療を終えた感じです。
直っても100%は行かないと言われましたが、自分的には今のところ8割は回復した感じ。
残りの2割は握力と小指の痺れ、移植したところのツッパリでしょうか。ここはもうリハビリで頑張らないと。。。
というか1年でここまで復帰できるとは思ってもいませんでした。仕事もある程度出来るようになったし、趣味も普通に出来るし・・・。
関わってる医者の先生やリハビリの先生には本当に感謝しています。


最初の移植手術して数日後に左手で頑張って撮った1枚。
なぜ撮ったのかは、動けないし絶望的だったのを伝えたかったんだと思う。

撮影日:2015/11/22
posted by 美輝川 at 23:48| 日記(その他)

2016年11月05日

豊田車両センター公開

2016~11~05-IMG_1292.jpg

今日は初めて豊田車両センターの公開へ行ってきました。
勝田に残ってる団臨用の651系、普段は表示なしで走ってることが多いですが
今回のイベントでフルカラー表示初めて見た・・・。

撮影日:2016/11/05
posted by 美輝川 at 22:55| イベント

2016年11月04日

オレンジエクスプレス

2016~11~04-PB040027.jpg

そういえば最近オレンジエクスプレス走ってないような・・・。

撮影日:2006/11/04
posted by 美輝川 at 23:02| SL

2016年11月03日

2092レ

2016~11~03-PB030006.jpg

貨物貸し出し中のEF65501号機。
500番代が牽く長編成のコンテナ貨物はカッコイイです。
久々模型で501or535+コキつなげて遊ぶか〜。

撮影日:2006/11/03
posted by 美輝川 at 22:58| 機関車

2016年11月02日

205-1102

2016~11~02-P2050071.jpg

1102番の鶴見線205系1100番代T12編成と103系T1編成。
久々鶴見線に乗ってみたいなぁ。

撮影日:2005/02/05
posted by 美輝川 at 22:14| 電車

2016年11月01日

闇から

2016~11~01-IMG_0744.jpg

11月になりました。
仕事から帰宅後、清心寺踏切で四季島の試運転を。

撮影日:2016/11/01
posted by 美輝川 at 00:00| 電車