2016年08月31日

8月最後

2016~08~31-IMG_3141.jpg

8月最後の今日は久々のリハビリ通院へ。
リハビリ科の見学で女性の大学生が1人来てるらしく、先生がお相手して欲しいとのことでもちろんOK。
見学の対応はこれで2回目なんですがw
先生と怪我や現在の状況、リハビリの話などいろいろ雑談しながらだったので楽しかったです。
途中先生と見学の方とのリハビリの専門話になって、自分はついていけず途中途中ツッコミ入れる始末(爆)
因みにその方、大学は新潟らしく新潟から来たらしい。
いろいろ新潟のお話もできました。

posted by 美輝川 at 20:51| 日記(その他)

2016年08月30日

高崎115系廃車

2016~08~30-IMG_8611.jpg

高崎地区では211系4連の運用が始まり、いよいよ高崎の115系も廃車が。
第一弾はT1144+T1145の4連2本が長野へ旅立ちました。
T1145編成は一時期高崎側のクハが白Hになった謎の編成でもあります。

撮影日:2014/10/16
タグ:115系
posted by 美輝川 at 22:23| 電車

2016年08月29日

岡部のスーパー

2016~08~29-DSC_1007.jpg

地元ネタですが・・・岡部駅通りにある岡部町唯一のスーパー「ヤオコー」が閉店。
改築で長期休業になるとのこと。昔から利用してただけに寂しいですが、新しくなった岡部ヤオコーも楽しみでもあります。
周辺大きいスーパーがないので、この周辺住んでいる人は結構不便になりそう。
因みにダイタイソーは21日に閉店してます。

撮影日:2016/08/14
posted by 美輝川 at 00:00| 日記(その他)

2016年08月28日

曙店

2016~08~28-DSC_1121.jpg

青島食堂曙店へ。
宮内店・宮内駅前店ときて今度は曙店。宮内店からそれほど距離が離れてないという・・・3店舗近すぎw
一番最初に行った宮内店を見たらかなり行列が。でもこちらはすぐに席に座れて、ラーメンにありつけました。
なかなか飽きない味です。

撮影日:2016/08/28
posted by 美輝川 at 22:57| グルメ/お菓子

2016年08月27日

TK公開

2016~08~27-IMG_4212.jpg

今年も東京総合車両センターのイベントへ行ってきました。
朝から土砂降りだったので様子を見て11時過ぎに出発。
現地に着いたのは13時過ぎでしたが雨は全く降ってませんでした(爆)
終了間際になって雨降ってきたので良かったと思います。

撮影日:2016/08/27
posted by 美輝川 at 22:14| 電車

2016年08月26日

自宅チャイム

20160826.png

自分の部屋では、だいぶ前からPanasonicのTD73ベルタイマー時計でチャイムを鳴らしています。
4曲自由にメロディーを入れられるので新音源野バラ&恋は水色、旧音源グリーンスリーブスを録音登録。
ある意味現在の本当の!?美輝川市のチャイムですねw
時間になると鳴りだすので、真剣に模型いじってたりすると時々ビックリしたり()

最近ある機械を手に入れたのでみなかみ町と同じような設定にすることにしました。あとでブログネタにします。。。

posted by 美輝川 at 23:31| 防災行政無線チャイム

2016年08月25日

朝の安中貨物

2016~08~25-P8250003.jpg

コタキ沢山朝の安中行き貨物。
8461レだっけ?

撮影日:2004/08/25
posted by 美輝川 at 00:00| 機関車

2016年08月24日

始発

2016~08~24-IMG_6156.jpg

高崎線籠原以北の上り始発と言えば824M。
去年の上野東京ライン開通で1825Eに変わってしまいましたが、熱海まで行く列車になるとは・・・。

撮影日:2013/07/01
posted by 美輝川 at 23:40| 電車

2016年08月23日

1009+1015

2016~08~23-IMG_20080706_9505.jpg

TOMIXからマニアック機関車セットがまた出るようで、今度はEF641009(初期新更新)とEF641015(三色更新)だそうです。
そのうちEF652139とかも出そうですねw

そういえばマイクロからキハ40・48の国鉄色やリゾートふるさとも出るようでなかなか目が放せません。
でも前者はTOMIX、後者はKATOから出そうな予感・・・。

撮影日:2008/07/06
posted by 美輝川 at 20:29| 鉄道模型

2016年08月22日

台風9号

2016~08~22.jpg


台風直撃で昼あたりから大雨と強風に。
工場の周りも冠水して大変なことに・・・みんな長靴履いて大雨の中、駐車場の車を冠水してない場所に移動してました。。。
夕方には雨も止んで水もはけましたが、各地浸水などいろいろ被害が出てるようで自然災害は怖いです。

画像は地元を流れる小山川の水位のグラフ。
昼過ぎからグンと上がってます。

タグ:台風
posted by 美輝川 at 23:22| 自然現象/天候

2016年08月21日

夜のチャイム




そう言えば8月7日でラッピングが終わった鹿島臨海鉄道のガルパン1号車。
3年と9ヶ月も走ったのですね。
2号車、3号車はまだ撮影してないので久々に行きたいです。バスも一緒に・・・。

動画はすごく適当ですが大洗町21時に流れるチャイム、旧音源「ムーンリバー」を模型とあわせてw
町やホームに明かりがないとか言わないで(´・ω・` )
0:33あたりから流れるので音量注意。

なんか一部のガルパンユーザーは21時になると「ムーンリバー」ってつぶやくらしい。
現地で収録したいけど泊まらないとかな〜。

posted by 美輝川 at 22:25| 防災行政無線チャイム

2016年08月20日

キハ110

2016~08~20-DSC_1068.jpg

台風の影響か天気が暫く悪いようで・・・スカイツリーバルブ結局行けず。
でも来月も同じライトアップするのでその時に行ければいいかな。

というわけで昨日届いたGMのキハ110を試走。
なかなか良い感じで結構スムーズに走ります。これ何台かまだ欲しいな〜。
110+111(112)の5連やれば新潟になるし・・・w
今度は飯山線Verとおっとこどっこい・・・おいこっとも出るようなので欲しいですね。
GMのことだから新津運輸区Verも出そうな予感・・・。
posted by 美輝川 at 22:13| 鉄道模型

2016年08月19日

VSS

2016~08~19-IMG_1563.jpg

仕事の帰りに通る交差点の信号機がLED化。
お隣の交差点が日本信号の新型だったので、その新型かコイト製かと思ったのですが・・・なんと京三製の新型VSSでした。
最近は県内でも所々設置されてるようですけど、地元は日本信号とコイトが多いので珍しいです。
この前見た低コスト信号機だったら面白かったのにw

撮影日:2014/12/21
posted by 美輝川 at 00:00| 信号機/標識/街灯

2016年08月18日

オレンジ

2016~08~18-IMG_2119.jpg

5年前、1000系1003Fの出場試運転がありました。
今は東急ばかりに・・・。

撮影日:2011/08/18
posted by 美輝川 at 00:00| 電車

2016年08月17日

発表日

2016~08~17-IMG_2098.jpg

危険物試験の発表日。
帰った後に届いたハガキで確認しようと思ったら、仕事中に工場長・副工場長が番号教えて!って来たので教えたら・・・。
おめでとう!と言われたので、どうやら受かったようです。
各科目7割8割だと思ったのですが、ハガキを確認したら9割以上で思ったより結果が良かった(^^;

画像は5年前の2082レ@EF651119号機(大宮原色)。

撮影日:2011/08/17
posted by 美輝川 at 00:00| 日記(その他)

2016年08月16日

赤い屋根

2016~08~16-DSC_1065.jpg

アレックスさんの所でバスコレ11弾の新潟交通キュービックを4台買ってきました。
万代口のようなバスターミナルがあるといいかも。

あ、信号が横・・・庇など縦に作り直すのが面倒なのでコイトフラットにしますかね〜。
シール作ってプラ板に貼ればいいだけだし(爆)

posted by 美輝川 at 23:20| 鉄道模型

2016年08月15日

LED化

2016~08~15-DSC_1014.jpg

K-22編成がヘッドライトLED化!?

posted by 美輝川 at 23:46| 鉄道模型

2016年08月14日

ポケモンジェット

2016~08~14-IMG_1750.jpg

今日も一日模型三昧。
夕方は自宅周辺でポケモン探しに出かけましたがポッポ・コラッタばかりでorz

5年前の今頃、羽田でポケモンGOしてましたw

撮影日:2011/08/13
タグ:ポケモン
posted by 美輝川 at 23:47| 飛行機

2016年08月13日

東急5050系

2016~08~13-DSC_0968.jpg

KATOからヒカリエが出ると言うことで買ってしまった東急5050系。
ヒカリエはとりあえず予約。今度は東上線シリーズでメトロ10000系、50000系、50070系、50090系を集めるかな!?

posted by 美輝川 at 22:15| 鉄道模型

2016年08月12日

オリンピックライトアップ

2016~08~12-IMG_2541.jpg

リオオリンピック開催中は「ブラジル」「日本」30分ごと2種、金メダルを取ると金メダルバージョンのライトアップを行ってるスカイツリー。
今日もめでたく金メダルを取ったのでライトアップは金メダルバージョンです。
怪我して以来久々バルブしに行こうと思いましたが、
金メダルバージョンは過去に撮影した「2020年東京オリンピックへ!」と似てるので次回にしました。
国旗バージョンを狙ってみたいですね。

撮影日:2013/09/12
posted by 美輝川 at 23:44| 風景

2016年08月11日

山の日

2016~08~11-IMG_20110911_2317.jpg

山の日ということで小川を渡る小車両センター宮ヤマE231系。
山と関係ない?キニシナイ・・・。

撮影日:2011/09/11
posted by 美輝川 at 00:00| 電車

2016年08月10日

211系運用開始

2016~08~10-IMG_20110207_0961.jpg

高崎支社より上越・吾妻・信越線の211系運用開始のお知らせが。
いよいよ115系・107系の本格的な置換えが始まりそうです。

撮影日:2011/02/07
posted by 美輝川 at 21:43| 電車

2016年08月09日

診察

2016~08~09-IMG_20070923_7657.jpg

前回の診察から3ヶ月経ち、今日久々の診察。
3ヶ月前反応がなかった橈骨神経の神経伝導速度検査を行いました。
左と比べて反応が感じられないのでやっぱダメかと思いましたけど、
その後の先生の話では以前は数値が0だったのが微妙に出てるとのこと。
次の診察はまた3ヵ月後、ちょうど怪我して1年です。次来る時にはもう復活してるでしょうと言われました。

リハビリに関してはリハビリの先生と相談&関節具合を見て引き続き行っていきますが、
回数を減らして仕事や日常生活で多く使いながら力をつけて行こうと思ってます。
通院数が減りますが、まだまだリハビリ先生にはお世話になりますm(_ _)m

撮影日:2007/09/23
posted by 美輝川 at 21:42| 日記(その他)

2016年08月08日

今年も避暑地

2016~08~08-DSC_0959.jpg

今年も暑い日中は玄関前に寝そべってる近所の猫。
玄関開けたら真横で寝てるときがあるので踏みそうになる・・・。

撮影日:2016/08/03
posted by 美輝川 at 00:00|

2016年08月07日

つくば

2016~08~07-IMG_3963.jpg

つくば

撮影日:2016/08/07
posted by 美輝川 at 23:24| 電車

2016年08月06日

8月

2016~08~06-IMG_3712.jpg

今月のE235系が去る際のイラストはひまわり。
先月は撮影出来ませんでしたが朝顔だったようです。来月は?

撮影日:2016/08/06
タグ:山手線 E235系
posted by 美輝川 at 00:00| 電車

2016年08月05日

No.011

2016~08~05-IMG_3593.jpg
夏の11番。

撮影日:2016/08/05
posted by 美輝川 at 23:56| 花/木/草

2016年08月04日

ポケストップ

2016~08~04-DSC_0961.jpg

ずっとクーラーの効いた部屋に居るのも良くないので夕方涼しくなってからポケストップ巡りでサイクリング。
No.51のNEW子局の横にNEWふっかちゃん自販機が設置されてました。100円と安いです。

撮影日:2016/08/04
posted by 美輝川 at 23:18| 日記(その他)

2016年08月03日

ポケモン

2016~08~03-Screenshot_2016-08-01-21-24-47.jpg

うちのジオラマにネズミがいるんだけど・・・。

posted by 美輝川 at 23:49| 日記(その他)

2016年08月02日

2016~08~02-IMG_3531.jpg

今日は19時過ぎから22時過ぎまでずっと雷と大雨。
雲の動きが通常の雷雨と違って、この周辺で発達or熊谷辺りから発生してこっちに流れてきてる感じでした。
稲妻はほぼ雲と雨の中だったので捉えられず・・・。

撮影日:2016/08/02
posted by 美輝川 at 00:00| 自然現象/天候

2016年08月01日

不安定な天気

2016~08~01-DSC_0955.jpg

8月になりました。
今日も猛暑でかなり暑かったのですが、午後から予報どおり不安定なお天気に。
夕方では無くもっと早いうちに降ってくれれば多少工場内も涼しくなるんだけど・・・。

撮影日:2016/08/01
posted by 美輝川 at 22:43| 自然現象/天候