2016年03月31日

スパーク



美輝川線霜取り列車。

posted by 美輝川 at 21:44| 鉄道模型

2016年03月30日

南武線

2016~03~30-DSC_0631.jpg

KATOの南武線E233系と205系がHSから届きました。今月は出費が・・・。
E233系、KATOのページ見るとホーム検知センサーの切込みがなかったので
タイプになるかと思ったら製品ではちゃんと入ってました。
posted by 美輝川 at 21:19| 鉄道模型

2016年03月29日

パーツ取り付け

2016~03~29-DSC_0625.jpg

左手でやるのは結構大変です(・ω・`)

タグ:Nゲージ
posted by 美輝川 at 22:54| 鉄道模型

2016年03月28日

春雷

2016~03~28-IMG_1491.jpg

今日は会社に顔を出してきました。
帰りはちょうど雷&大雨になり帰れなくなってしまいorz
すぐに通過していったので良かったのですが。
行くときは曇りで時々晴れてましたが、今日の雨マークはこのことだったのね・・・。
久々雷バルブしたいなぁ。

撮影日:2008/07/27
posted by 美輝川 at 00:00| 自然現象/天候

2016年03月27日

片し忘れ

2016~03~27-DSC_0595.jpg

線路に物を置かないようにしましょう。
置いても片すの忘れずに・・・(´・ω・` )

タグ:Nゲージ 115系
posted by 美輝川 at 23:56| 鉄道模型

2016年03月26日

ダイヤ改正

2016~03~26-IMG_2071.jpg

ダイヤ改正日。大きな話題としては北海道新幹線の開業でしょうか。
各地でも色々話題があったようですが、地元を見るとあかぎ8号が651系化。
貨物に関しては
2090レがEH200→EH500
3099レがEF210岡→EF210吹
4057レがEF210吹→EF66
5078レが3090レに変更。EF210岡→EF210吹
3093レがEH200→EF210吹
3096レがEF210吹→EF66
そして安中貨物が30分ほど早くなったのに驚き。
EF66の日中運用復活、EF210吹の運用増、EF210岡桃の運用がなくなりました。
ある意味首都圏のEF64運用は鹿島貨物だけに・・・。

撮影日:2016/03/26
タグ:高崎線
posted by 美輝川 at 23:24| その他鉄道

2016年03月25日

ウルサイ定期便

2016~03~25-IMG_20120108_1893.jpg

今日で高崎線から185系を使用した定期特急が消滅。
団体や臨時列車ではまだ見れますが寂しくなります。

撮影日:2012/01/08
posted by 美輝川 at 23:43| 電車

2016年03月24日

安中貨物

2016~03~24-IMG_1983.jpg

昨日に続き、東Iさんと久々安中貨物を撮影。
キンタは1次形、2次形が好きです。

撮影日:2016/03/24
posted by 美輝川 at 23:35| 機関車

2016年03月23日

N27編成

2016~03~23-IMG_1970.jpg

ピカピカになった新潟の115系N27編成。
工臨があったせいか、20分ほど遅いスジで通過。

撮影日:2016/03/23
posted by 美輝川 at 23:30| 電車

2016年03月22日

地平ホーム No.3

2016~03~22-PA100063.jpg

カシオペアが定期運行を終え、上野駅も寂しくなります。

撮影日:2004/10/10
posted by 美輝川 at 23:54| 電車

2016年03月21日

ヒガハスラッパ

2016~03~21-IMG_1653.jpg

カシオペア最終日。
側面を撮影してなかったので人があまりいない定番位置の逆側でまったり撮影。

編成写真があちこちで多く上げられる中、ヒガハスラッパと最終カシオペアでどうでしょ(爆)


撮影日:2016/03/21
posted by 美輝川 at 23:30| 機関車

2016年03月20日

交通博物館

2016~03~20-P3200044.jpg

10年前に撮影したものです。
交通博物館が閉館してもうすぐ10年経つのか・・・。
武富士といえばダンスのCMを思い出す(爆)

撮影日:2006/03/20
タグ:201系 中央線
posted by 美輝川 at 22:10| 電車

2016年03月19日

買出し

2016~03~19-DSC_0578.jpg

今日は天気がアレだったので都内へ買出しへ。
秋葉原のGMストア・ポポンデッタ・Fモデルス・タムタム、大久保のタヴァサで
インレタ・シール・クーラー・カプラー等いろいろ買ってきました。
殆どE231系・E233系・新潟115系に使う物ばかりですがw

posted by 美輝川 at 23:00| 鉄道模型

2016年03月18日

誕生の地

2016~03~18-IMG_20120330_7577.jpg

1日運休になった16日は渋沢栄一の誕生した日でした。
まさかそんな日に深谷駅が使えなくなるとは・・・。

撮影日:2012/03/30
posted by 美輝川 at 22:41| 日記(その他)

2016年03月17日

運転再開

2016~03~17-IMG_1454.jpg

通院の帰りに各踏切に作業員さんが3〜4人いたので1本目を見てきました。
13時すぎに無事再開し、1番列車の1881E熱海行き(上野行き)が通過。K-12編成でした。

撮影日:2016/03/17
posted by 美輝川 at 23:55| 日記(その他)

2016年03月16日

代行バス

2016~03~16-IMG_1344.jpg


熊谷〜籠原〜深谷〜岡部の区間が今日も終日運休と言うことで多くの観光バスが代行に務めてました。
岡部駅のロータリーが3台くらいしかバスが止められないので、オカベ駅前ストリートがカオスに・・・。

しかも再開が当初は明日の始発でしたが、午後にずれ込むようで・・・(;゚д゚)

撮影日:2016/03/16
posted by 美輝川 at 23:18| バス

2016年03月15日

運休

2016~03~15-IMG_6494.jpg

早朝の籠原駅構内での火災で高崎線がえらいこっちゃに。
午後になってもアレだったので今日は終日運休かな・・・と思いつつ、夕方のニュース見たら
復旧が明後日とかこりゃたまげたなぁ・・・。
1500Vの地絡とかヤバ過ぎ。そりゃ周辺の機器破壊されるわ・・・。

撮影日:2013/07/02
posted by 美輝川 at 20:36| 日記(その他)

2016年03月14日

ギガヲキフ

2016~03~14-IMG_20100209_0280.jpg

ドラえもんの「新・のび太の日本誕生」が公開されましたが、
新しいギガゾンビを見るとどうもコイツが頭をよぎる・・・(爆)

撮影日:2010/02/09
posted by 美輝川 at 23:18| 貨車

2016年03月13日

走行会

2016~03~13-IMG_0944.jpg

今日はアレックスさんの所で模型走行。
ケガのため、普段の半分以下しか持ってこられないので高崎外線で走らせました。
高崎内線は久々にお会いできたNWTさんで関西四国シリーズ、ちち鉄外線はGORILLAさんの長野新潟シリーズ。
自分は新潟115系+α。
posted by 美輝川 at 22:33| 鉄道模型

2016年03月12日

臨時トイレ

2016~03~12-IMG_0409.jpg

臨時の駅トイレ遠すぎぃ!!

撮影日:2016/03/12
posted by 美輝川 at 22:09|

2016年03月11日

5年

2016~03~11-IMG_20120330_7741.jpg

震災から5年。
当日は沿線に撮影に行こうと思ったら急に天気が崩れてきたので
雲の様子を見に外に出た瞬間大きい地震に。。。経験のない揺れにビックリしました。

この時期になると震災の特番が多く放送されてますが、やはり町が津波でのみこまれていくシーンは心が痛みます。

posted by 美輝川 at 19:18| 日記(その他)

2016年03月10日

三線軌条

2016~03~10-IMG_20110607_8559.jpg

狭軌と標準軌の共用線路。
ポイントも複雑そうです。

撮影日:2011/06/07

posted by 美輝川 at 23:26| その他鉄道

2016年03月09日

3939M

2016~03~09-P7020020.jpg

「サンキュー」ということで3939Mを。
深谷18時30分すぎの列車でした。

撮影日:2004/07/02
posted by 美輝川 at 23:15| 電車

2016年03月08日

零機あけぼの

2016~03~08-IMG_20090509_4920.jpg

短期間だったEF64の0番牽引のあけぼの。
これももう7年前になるのか・・・。

撮影日:2009/05/09
posted by 美輝川 at 21:19| 機関車

2016年03月07日

復帰

2016~03~07-IMG_5683.jpg

今日から運転再開した山手線の新型E235系。
これから何事もないことを祈って活躍に期待・・・。

撮影日:2015/10/29
posted by 美輝川 at 23:31| 電車

2016年03月06日

AU725AG5

2016~03~07-IMG_9996.jpg

総武線E231系の増備車から搭載されたAU725AのG5。
高崎・宇都宮線のE231系にも載せ替えでそこそこ搭載しているみたいです。

撮影日:2016/03/06
posted by 美輝川 at 21:59| 電車

2016年03月05日

佇む北斗星

2016~03~05-IMG_9850.jpg

某所にて保存されているヒサシのEF81と北斗星客車(ロイヤルデュエット+食堂車+ロビーカー+B寝台の4両)。
これから一般公開できるように整備していくそうです。
それにしてもこのような貴重な車両を保存してくれる方々がいるととても嬉しいですね。

※許可をいただき敷地内での撮影・掲載しております。
関係者の方、いろいろ説明していただきありがとうございました。

撮影日:2016/03/05
タグ:北斗星 EF81
posted by 美輝川 at 23:10| 機関車

2016年03月04日

試運転

2016~03~04-P4120007.jpg

力がだいぶ戻ってきたので、リハビリの先生のススメで通院後にチャリの試運転をしました。
手首の格好が少々気になりますが、カメラバック載せて重くしてもなんとか大丈夫そうです。

画像は高崎線グリーン車入線の試運転。停車位置や乗車位置のチェックを行ってました。
今は当たり前ですが、当時は地元を走る2階建て車両がすごく新鮮にみえました。

撮影日:2004/04/12
posted by 美輝川 at 23:18| 電車

2016年03月03日

白皇学院生徒会長

2016~03~03-DSC_0507.jpg

今日はハヤテのごとく!で一番人気を誇る桂ヒナギクさんのお誕生日ですバースデー
ヒナギクさんも制服のイメージが多いのであえて体操服ヒナさんを・・・って去年も同じネタだった(爆)
どうやら制服より体操服のヒナギクさんが好きらしい。
ついつい体操服ヒナさんの枕カバーも買ってしまったしなぁ。どこにもなくて探すのに苦労しました。

でも今考えると公式ブックのオマケがヒナギクさんの体操服って・・・マニアックすぎでしょ!
タグ:桂ヒナギク
posted by 美輝川 at 23:39| ハヤテのごとく!

2016年03月02日

上総湊〜竹岡

2016~03~02-20130210153624(1).jpg

サンデーで今人気の「だがしかし」のアニメって
千葉の竹岡が舞台なんですね。この反対側にシカダ駄菓子店が・・・w

竹岡と聞くと、館山市のチャイム撮影した帰りの電車が交換のため12分位停車して
時期が冬だったので停車中は4ドアのうち3つのドアを閉めていましたが、暖房が弱く車内は激寒でヤバかった思い出がw
遠くに見える三浦半島の夜景はとても綺麗でしたが。
今は12分停車が無くなってます。

撮影日:2013/02/10(動画より)
タグ:内房線
posted by 美輝川 at 23:59| その他漫画・アニメ

2016年03月01日

これを聞くと・・・。



桜のツボミが ほらふくらんで ほたるの里は 春霞み
そよふく風に ぼんぼりゆれる
ほ ほ ほたる 花ぼたる ひとひら浮かべて 信濃川


これを聞くと新潟行きたくなります。

撮影日:2015/05/03
posted by 美輝川 at 22:33| 防災行政無線チャイム